栄光の旗を立てよ

関東住みのカープファンのブログです!

カープと野球のことを日々書いていくブログです

優勝から一夜明けて・・・

広島、37年ぶり連覇!緒方監督“原点の地”甲子園で胴上げ11度(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000000-sanspo-base

 

改めて広島東洋カープ優勝おめでとうございます!!!!!!!

 

ブログに書いたとおり、16日の土曜は広島に行ってきました。

残念ながら地元優勝を目撃することはできませんでしたが、それで諦める私ではありません(笑)

ここまで来たら行くっきゃない!と18日の甲子園にも急遽行ってまいりました!(17日は台風で中止でしたので。。。)

16日広島→17日広島で台風をやりすごす→18日甲子園で優勝目撃!→東京に戻ってカープファン友だちの2次会に合流→ファンみんなでビールかけ!と怒涛の3連休でしたw

 

まさか2年連続で優勝の瞬間を球場で見れるとは思いませんでした。

というか、そもそも2年連続でカープが優勝するとは思いませんでした。

ファンがこんなこと言うのもおかしいんですけどねw

私がカープファンになった頃は強かった面影はあるものの、優勝できるまでの戦力はなく、次第に他球団(主に巨◯と◯神)に選手を引き抜かれ、5位が定位置の万年5位と揶揄されるようなチームでした。

私が大人になるにつれて弱くなっていくというとんでもないチームでした(笑)

しかも私は広島出身ではなく、関東出身ですので周りは巨人ファンだらけ。

上に書いた万年5位や貧乏球団とかそんな弱いチーム応援して何が楽しいんだとかさんざん言われました。子どもって残酷w

でも私は金に物を言わせて選手を買い漁る巨人や阪神より弱くてもしっかり自前の選手を育てるカープが本当に好きでした(いや今も好きです当然w)

 

あと私がここまでカープを好きになった理由の一つに広島という土地柄があります。

始めて広島に行った時、衝撃を受けました。何から何までカープ一色なんです。

広島駅を降りた瞬間からカープのロゴやカープ坊やが見れますし、街中は何から何まで野球関係ないものでもカープと結びついています。

街の人達も試合が無いときでもユニフォームやTシャツを着ていたり、カープの話をしていたりと街中にカープが溢れています。

昨年も今年も、街中で見知らぬ人同士が優勝おめでとうとハイタッチをしたり(警察官ともハイタッチしたそうでw)、応援歌を歌い合ったりと大盛り上がりで、広島の人たちの中にはカープが根付いているんです。

昨年の日本シリーズでは視聴率が70%を超えたり、いい意味で昭和を思い起こさせるようなそんな街です。

関東では絶対ありえないことですし、本当に羨ましいなぁと思います。

カープは勿論のこと、そんな広島という土地も大好きになり、ますますカープにはまっていきましたw

今では関東出身の私も広島の人たちと同じくらいカープは生活の一部ですし、切っても切れないものとなりました。

 

またどんだけ弱くても、自前の選手をしっかり育てて主力にするというカープの方針は2013年頃から再び芽を出し始めます。

2013年久しぶりにAクラス入りしクライマックスシリーズへ初出場。(カープ女子と言われ始めたのもこの頃だったようなw)

初めて本当に勝つ喜びを知りました。同時に負ける悔しさも知りました。

翌年2014年も続けてAクラス入し、2015年は4位に落ちるもここで優勝への下準備はできたように思います。

そして2016年、2017年、2年連続優勝という素晴らしい結果になりました。

カープらしさを失わずカープらしさで貫いた2年連続優勝。

本当に嬉しいです。

カープファンで良かった、心から思いました。

そしてそう思わせてくれたカープ球団、カープ監督やコーチ陣、そしてカープの選手たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

2年連続敵地での胴上げとなったわけですが、昨年巨人今年が阪神とかつて苦汁を舐め続けさせられた相手に優勝を決められたのはそれはそれでかつてのリベンジができてよかったような気がします。

 

そしてそして。

優勝で終わりではありません。

これからクライマックスシリーズ、そして昨年届かなかった日本一を目指す日本シリーズあります。

まだまだ厳しい戦いは続くでしょうし、そう簡単な道のりではないでしょう。

それでもきっとカープの選手たちならやってくれると思います。そう信じています。

今年こそは絶対日本一をとりましょう!!!!

 

 

でももうちょっとだけ優勝した余韻に浸らせてくださいw